キレイ肌を目指すブログ
2021.04.21
女性にとって、どの年代で「お肌の悩み」はつきものです。お年頃になると当たり前のように出てくるニキビ、お外でお仕事や部活動を頑張っている証の日焼け、年齢とともに気になっていくシミ、シワ、たるみなど…。
このようなお悩みを回避するには、フェイシャルエステや高い化粧品を使うしかないとお考えでしょうか。
実はそうとは限らず、基本的なスキンケアを自分のお肌に合った方法でしっかりと行っていれば、ある程度防ぐことができます。
基本的なスキンケアとは、主に洗顔、化粧水による保湿、乳液やクリーム、そして日焼け止めです。
洗顔は、汚れや皮脂を洗い流すためにしっかり行う必要がありますが、強い刺激を与えすぎたり、過剰に洗いすぎたりは良くありません。お化粧をしっかり落とすためにはクレンジングも必要ですが、こちらもお肌の敏感さに合わせて、オイルクレンジングか、ジェルクレンジングか、など選ぶ必要があります。いずれにせよ、最後はしっかりぬるま湯で流すことが重要です。
次に、化粧水です。近年コスパの良い化粧水が流行っているように、化粧水はコストではなく使い方の方が重要になります。必要な量を顔全体にしっかり使うこと。化粧水パックもおすすめです。
乳液やクリームは、保湿されたお肌に蓋をするような役割で、こちらも大切です。多くつけたからといって保湿が長続きする訳では無いので、必要量を使用しましょう。
最後に、日焼け止めについてです。太陽の日射しは、人間の体の健康に必要なもので、ある程度肌で受けることでメラトニンが生成されて良い働きをします。しかし、そのメラトニンがシミ、シワや更には皮膚ガンのもとになり、日射しによる乾燥が毛穴やニキビに繋がります。
医師も日焼け止めの重要性は認めています。お外に出る時、あるいは窓際で日光が当たる可能性がある時は、かならず日焼け止めクリームを使用しましょう。直前に塗っても効果は薄くなってしまいます。日光にあたる数十分前から塗っておくようにしましょう。
これらの基本的なスキンケアは、積み重ねによってお肌のダメージを減らしてくれます。今あるお肌の悩みを悪化させるのを防ぎながら、ダメージを減らしてお肌の回復を手助けしましょう。
少しでも共感された方は、ぜひ今日から、スキンケアを見直してみてくださいね。